FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<リアルタイムのお話>
どもども!!
ブログをサボっている間にいつの間にか日本を再出発し、日本から遥か離れたサンフランシスコの地でこのブログを書いております。
フェイスプック等では近況をちょこーっとだけ書いたりはしていたのですが、ブログの方はとんと音沙汰もなく。。。
例のごとく飲み会が忙しくて・・・。

はい。すみません。言い訳ですね。苦笑

アメリカに来るまでにブログをリアルタイムに追いつかせようと思っていたのですが、まだまだ道のりは遠い・・・。
だってまだ1年以上前の事を書いてるんだもん。苦笑

ま、地道に書いていけばなんとかなるでしょう!
さぁ!久しぶりのブログ!いってみよ〜♪
ぬまっちです☆


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

『2015年』4月18日から8月3日のバンダバーグの畑で働いていた時の事。
(色々と書き方を考えたんですが、多少時系列が前後した方がブログにまとめやすいと思ったので、このような書き方で行こうかなと。でも、まだまだ1年以上前の事を書いています。苦笑)


さぁさぁ!!
今回はジェフリーファームのお仕事紹介です♪

ジェフリーファームではナス、パプリカ、カボチャをメインに育てています。
僕はここのファームで働かせてもらった期間が長かったので、写真もそこそこ・・・20GBくらいありますww

今日はそのなかでもナスとパプリカのお仕事について書いていこうかと。

まず、ここでも朝は日がのぼる前から仕事が始まります。
そしてファームについて一番最初にする事がこれ。
DSC_2859.jpg
猫と戯れる事ですwwwww

ジェフリーファームには猫が2匹。犬が3匹います。(僕がいた時は)
その中でもこの猫は僕達がファームに到着すると毎日すりすりしに来る可愛いヤツなのです♪


って本題はお仕事のお話。
これがナスの畑。
DSC_3225.jpg

ナスってこういう風になってるんですね〜。
DSC_3224.jpg


これを20人くらいでハサミを持って延々とピッキング(収穫)していくんです。
1日8時間〜12時間くらいね。苦笑


こっちがパプリカ。
DSC_2962.jpg


畑の成長具合によって収穫の容易さが違ってくるんだけど、ここまで畑が育ってると・・・
DSC_2967.jpg
葉っぱにパプリカが隠れちゃってて収穫は容易じゃないです( ノД`)


そして収穫したパプリカもナスもこうやってトラクターで引くトレーラーに乗せてシェッド(ファーム内の箱詰めする為の工場みたいな小屋)に運びます。
DSC_2971.jpg


ここからが僕達のお仕事!!
というのも僕達日本人は他の外人さん達よりも体が小さく、英語もあまり通じない。
しかし真面目に細かい作業を嫌がらずにこなすので、パッキング(箱詰め)作業に従事させられる事が多かったんです。
(ジャフリーファームではね)


まずはシェッドにあがってきたバケツを自動で水で洗うベルトコンベアみたいなところにチップ(投入)します。
P7296278.jpg


ここのブラシで自動的に野菜が洗われるわけですな〜。
P7296279.jpg




次に選別作業。スモール、ミディアム、ラージでそれぞれ選別して箱詰めします。
P7296280.jpg


作業中。
DSC_3109.jpg

僕も働いております!
DSC_3105.jpg


で、箱詰めされたのを計量して。
P7296282.jpg


作業中。
DSC_3144.jpg


重さが基準内なら蓋をしてスタック(積み上げる)します。
DSC_2940.jpg
この箱詰めされたのがA級品。


で、こっちの大きなビーンボックス(よくわかんないけどこう呼んでた)に入れられたのがB級品として出荷されます。
DSC_3111.jpg


で、僕のお仕事はスタックがメイン。
最初はただ箱を積み上げるだけだったのが、仕事に慣れるとフォークリフトを使ったり。
DSC_2941.jpg
(この写真は僕じゃないけどね)


トラクターを運転してバケツの回収に色々なフィールド(畑)を往復したり。
DSC_2945.jpg


色々な作業をさせてもらいました♪

あ、ちなみに前回からから写真にちょこちょこ写っている日本人の方は同じシェアハウスに住んでいて、
僕がファームに行った時に仕事と英語を教えてくれた”ケンさん”です。

いやー、ポンコツ英語しか喋れない僕は本当に色々と助けて頂きました!!

でも、そんな僕達二人。
仕事に慣れていくにつれてオーナーのジェフリーから

「ケン!マンボー!!お前達の仕事はエブリシングだ!動け動け!!」

と尻を叩かれまくる事に。
(僕は海外では下の名前”マモル”と自己紹介するのですが、ジェフリーが最初に聞き間違えて”マンボー”と呼び、以降この名前で呼ばれていました)

流れ作業の中で1日500箱〜1000箱くらいの箱に蓋をするだけでも大変なのに、さらにフォークリフトでパレット(積み上げた箱の塊)をスタックし、ビーンボックスを作り、バケツの回収にトラクターを運転し、人数が足りなければ選別作業を手伝だったり、ピッキングにも行き、さらには車のバッテリーが上がればそれを直し、トラクターの給油もする。
挙げ句の果てにはジェフリーの家のコンセントやスイッチの交換まで。(僕は日本で電気の現場監督をしていました)

本当にエブリシングや!!
その忙しい中でもジェフリーの愛すべきキャラクターに僕はどんどん惹かれていくのでした。


今日はここまで!!
続きは次回!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング村に参加しています。
上の「世界一周」というバナーを押していただくと、僕のブログがランキング内で上位に食い込んじゃうかもです。
バナーを押すと、ブログランキング村にとんでいきますが、課金されたり、ウィルスに感染するような事は一切ありません。
ただ、ぬまっちが尻尾を振って喜ぶだけです。
みなさん、よろしければ押してやって下さい!!
1日1回まで有効です。

【2016/11/23 02:34】 | 13.オーストラリア
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。